もっさん飯

27歳女。食事や日常のこと。小麦アレルギーなのでグルテンフリー生活のこと。

米粉の食パンを作ってみたけど失敗

米粉パンにチャレンジ。 

ミズホチカラという米粉を使用。

 

米粉のパンってややこしくて面倒臭そうと思っていましたが、ネットで調べると意外と手間がかからない。小麦よりも時間短縮でパンが作れるのでは。

材料もシンプル。

 

米粉

砂糖

お水

白神酵母

 油

 

あとは順番通り混ぜる。

型に流す。

1時間ほどまつ。

 
f:id:motsu8888:20180614185403j:image

 

そして余裕こいて買い物にいってしまう。

二時間後に帰宅。生地がブクブクに膨らんでいる!!

そして、焦った私は生地に刺激を与えてしまい、せっかく膨らんだ米粉生地がいきおいよくしぼむしぼむ。

 

かなしかったなあ。

 

しぼんだけどとりあえずオーブンで焼いてみました。

焼きたてを食べる。

案外悪くなかった。めちゃくちゃめがつまったパン。悪くない。でもパンには程遠い。

 

またチャレンジです。